
  • 2011.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ドラッグ・ラグ問題、解消できるのか?

日本は規制がきびいしいのか、使えない薬が多い気がします。

特にがん患者では、アメリカなどではとっくに
認可されている薬が使えず悔しい思いをしている人も多いと聞きます。
たとえば、最近やっと承認された、多発性骨髄腫などに
効くサリドマイド、などなど。
仕方なく高い費用をかけて海外から輸入している人もいると
以前何かのドキュメンタリーでやっていました。

検討会の結果を受けた措置で、厚労省が一度に
これほど多くの医薬品について承認を促すのは初めて、
一刻を争う難病やがん患者らの期待が高まっているとか。
これはすばらしい政策だと思います。

輸入した肉では焼肉できるかな。


日本製薬工業協会によると、外国で新薬が発売されてから
日本で発売されるまでに現状では平均で4・7年かかり、
米国(1・2年)の約4倍の期間だそうですよ。
これはいくらなんでも長すぎですよね。
今までも、ドラッグラグの問題については
取り沙汰されてきましたが、やっと動きが出たのは
芳しいことではないでしょうか。
ただし、承認が早まるのはいいですが、治験に関しては
慎重に行っていただきたいものです。


「ドラッグ・ラグ」解消へ 国、異例の大量開発要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100510-00000047-san-soci

どうしてもバストアップしたら病院にいくことに。



海外で承認されている薬が日本で使えない
「ドラッグ・ラグ」の解消に向け、厚生労働省は5月中旬にも、
未承認薬など109品目について、国内販売に向けた
準備に入るよう製薬会社に要請するそうです。


今月の参考:ユーザー車検


薬は難しい問題です。国の責任も重大です。

JTがたばこの値上げに

 禁煙がブームの中、大変な値上げです。

日本たばこ産業ではたばこ増税に伴う主力製品の値上げを
財務相に申請したそうです。

年々愛煙家の人たちは肩身の狭い思いをしているようですが、
家計を圧迫する意味でも今後ますます肩身が狭くなる事は
容易に想像できますね。

禁煙しても、バストアップはやめられない。


現在300円で販売されているマイルドセブンは110円値上げし
410円に、同じく「セブンスター」は140円値上げの440円となる予定です。

この違いは原材料コストやブランド力の違いなどを考慮に入れて、
値上げの幅に差をつけたという事です。

私も家族もまったくたばこを吸わないのですが、
私の父が昔からのヘビースモーカーで、
禁煙を何度も試みていたのですがいつも断念し、
結局今でも愛煙家のままでいます。

今回の申請が認可されれば10月1日からの施行となり、
2006年7月以来、約4年ぶりの値上げになるそうです。

対象となるたばこは全105銘柄のうち103銘柄と、
ほとんどのたばこが値上がりする事になります。

昔はたばこはひと箱200円代だったと記憶していますが、
何十年かのうちに倍にまで値上がりしたのですね。

禁煙ブームが広まる中、今回のたばこの値上げで益々愛煙家が
また去ってゆくの事が予想されます。

今度は大分車検・車内クリーニングでたばこのにおいとり。


JTにとってもたばこ税の増税だけで収入が減るのに、
たばこの事業だけではやっていけない時代がやってきたようです。

参考:炭火焼肉たむら


JTが値上げ申請、マイルドセブン410円に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000779-yom-bus_all

たばこはできれば禁煙したいですね。


JTがたばこの値上げに

 禁煙がブームの中、大変な値上げです。

日本たばこ産業ではたばこ増税に伴う主力製品の値上げを
財務相に申請したそうです。

年々愛煙家の人たちは肩身の狭い思いをしているようですが、
家計を圧迫する意味でも今後ますます肩身が狭くなる事は
容易に想像できますね。

禁煙しても、バストアップはやめられない。


現在300円で販売されているマイルドセブンは110円値上げし
410円に、同じく「セブンスター」は140円値上げの440円となる予定です。

この違いは原材料コストやブランド力の違いなどを考慮に入れて、
値上げの幅に差をつけたという事です。

私も家族もまったくたばこを吸わないのですが、
私の父が昔からのヘビースモーカーで、
禁煙を何度も試みていたのですがいつも断念し、
結局今でも愛煙家のままでいます。

今回の申請が認可されれば10月1日からの施行となり、
2006年7月以来、約4年ぶりの値上げになるそうです。

対象となるたばこは全105銘柄のうち103銘柄と、
ほとんどのたばこが値上がりする事になります。

昔はたばこはひと箱200円代だったと記憶していますが、
何十年かのうちに倍にまで値上がりしたのですね。

禁煙ブームが広まる中、今回のたばこの値上げで益々愛煙家が
また去ってゆくの事が予想されます。

今度は大分車検・車内クリーニングでたばこのにおいとり。


JTにとってもたばこ税の増税だけで収入が減るのに、
たばこの事業だけではやっていけない時代がやってきたようです。

参考:炭火焼肉たむら


JTが値上げ申請、マイルドセブン410円に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000779-yom-bus_all

たばこはできれば禁煙したいですね。


嵐ブレーク中

 嵐は今ブレークしてますね。

人気アイドルグループの嵐が新番組の記者会見に出席しました。
20日に『嵐にしやがれ』という日本テレビ系で放送される新番組ですが、
ゲストや企画内容を嵐側にはまったく伝えずに即興バラエティーとして
放送されるそうです。

リーダーの大野智さんは来られると困るゲストに
近藤真彦さんを挙げていたそうです。
理由は「緊張するから」と言っていましたが、
ジャニーズのアイドル達にとっていまだにマッチは“神”のような
存在なのでしょうか?

ジュニアの中にはレーシック失敗した人もいるのでしょうか。


新しく始まる「嵐にしやがれ」も基本的にはバラエティーで、
個性豊かなメンバーのいろんな一面が垣間見える面白そうな番組だと思います。

さて24日から始まる一回目のゲストは誰で、
どんなプロの領域にメンバーが挑戦するのか楽しみですね。

嵐の5人はどの人も個性があって才能も持ち合わせたグループで、
いまや飛ぶ鳥を落とす勢いで言うとNO.1のグループではないでしょうか。

私の住む地域では月曜の夜に放送されていた
「嵐の宿題くん」の放送が終了して寂しい思いをしていたので、
新番組が始まると聞いて嬉しく思います。

参考:大分車検・車内クリーニング


<嵐>リーダー大野、困るゲストは「マッチさん」 新感覚バラエティー「嵐にしやがれ」会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100420-00000011-mantan-ent

この番組は嵐が即興でゲストのプロの領域を学んでいく内容で、
この日の会見も番組のテーマにちなんで、
サプライズで司会に抜擢された相葉雅紀さんですが、
難なく司会を務めていたようです。

今後も電子タバコでがんばってください。


なんとなく嵐はここともとないというか。
SMAPのほうが番組をみてて安心しますね。


嵐ブレーク中

 嵐は今ブレークしてますね。

人気アイドルグループの嵐が新番組の記者会見に出席しました。
20日に『嵐にしやがれ』という日本テレビ系で放送される新番組ですが、
ゲストや企画内容を嵐側にはまったく伝えずに即興バラエティーとして
放送されるそうです。

リーダーの大野智さんは来られると困るゲストに
近藤真彦さんを挙げていたそうです。
理由は「緊張するから」と言っていましたが、
ジャニーズのアイドル達にとっていまだにマッチは“神”のような
存在なのでしょうか?

ジュニアの中にはレーシック失敗した人もいるのでしょうか。


新しく始まる「嵐にしやがれ」も基本的にはバラエティーで、
個性豊かなメンバーのいろんな一面が垣間見える面白そうな番組だと思います。

さて24日から始まる一回目のゲストは誰で、
どんなプロの領域にメンバーが挑戦するのか楽しみですね。

嵐の5人はどの人も個性があって才能も持ち合わせたグループで、
いまや飛ぶ鳥を落とす勢いで言うとNO.1のグループではないでしょうか。

私の住む地域では月曜の夜に放送されていた
「嵐の宿題くん」の放送が終了して寂しい思いをしていたので、
新番組が始まると聞いて嬉しく思います。

参考:大分車検・車内クリーニング


<嵐>リーダー大野、困るゲストは「マッチさん」 新感覚バラエティー「嵐にしやがれ」会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100420-00000011-mantan-ent

この番組は嵐が即興でゲストのプロの領域を学んでいく内容で、
この日の会見も番組のテーマにちなんで、
サプライズで司会に抜擢された相葉雅紀さんですが、
難なく司会を務めていたようです。

今後も電子タバコでがんばってください。


なんとなく嵐はここともとないというか。
SMAPのほうが番組をみてて安心しますね。


バト小椋さん引退セレモニー

 小椋さんは美人で控えめな感じで結構すきです。

今後についてハッキリした見通しはまだ立てていないようですが、
芸能活動については数多くのオファーがあるにも関わらず、
現時点では考えていないそうです。

練習も外為ドットコムでやってました。


所属していた三洋電機を3月20日付けで退職した小椋さんの
引退セレモニーが11日に大阪府守口市民体育館で行われました。

北京五輪への出場を果たした「オグシオ」時代は2人にとって
忘れられない思い出となったばかりか、
多くの人の心に刻まれたペアだったと思います。

小椋さんは当面の間は三重県の実家へ戻り、
引退の原因ともなった腰痛や慢性胃炎の回復に
専念する予定だそうです。

どんどん亀山社中焼肉で病気をなおしてください。


小椋さんが公の場に出るのはこれが最後とあってか、
会場にはファンや報道陣1000人が集まり、
長年共に闘ってきた「オグシオ」の潮田玲子さんらが花束を贈呈しました。

現在は現役時代の痩せていた時代より
さらに5、6キロは痩せたという小椋さんは
スレンダーな世界的モデルのようなスタイルに
変身していたそうです。

これからは金先物でよろしくお願いします。


いつか体調も回復して落ち着いたら
バトミントンの普及活動をしていきたい考えで、
指導者としてではなく、イベントなどで自分も楽しみながら子どもに
スポーツの楽しさを伝えていきたいと意欲を見せていたそうです。


オグ、5キロやせてモデル体型に!「子供にスポーツの楽しさ伝えたい」…引退セレモニー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000281-sph-spo

これからもがんばってくださいね!
みんな応援しています☆

エイプリルフールはいろんなくにで嘘をつく

エイプリルフールって世界のあちこちで浸透しているのですね。

イギリスでは毎年エイプリルフールの日に発行される新聞に
「ウソのニュース」を掲載するのが恒例になっているそうです。


ですが怪しいと思いつつもちゃめっけたっぷりなウソに
外国に人は楽しく“だまされる”習慣が付いているところが
ユーモラスで良いです。

イギリス人は電子タバコを愛用しているのでしょうか?


大衆紙サンでは同新聞社の紙は味がしなかったが、
味のする印刷技術を開発したのでなめてみて、
という記事が掲載されていたそうです。

真に受けて新聞をなめてみてもなんの味もしなかったと、
私が読んだ記者は書いていましたが、
想像すると不思議や絵になりますよね。

エイプリルフール自体が欧米などと比べると
まだまだ社会的に定着していない感がありますから、
もしこのような新聞が発行されたら、
真に受けた人から苦情が殺到するのが目に見えます。

もう少し遊び心があっても良いような気がしますけど、
イギリスのような新聞が発行される日ははたして日本にやってくるでしょうか?

イギリスでは有名な掃除機といえば!?


そして日本ではまず考えられない事ですが、
イギリスでは「毎年恒例」のエイプリルフール新聞の存在に
改めて驚きました。

女王が格安航空利用?英紙がうそ記事のオンパレード
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000507-san-int

イギリスの大衆紙デーリー・ミラーでは、
エリザベス女王が英格安空港イージージェットに搭乗しようとしている写真を掲載し、
「予算に窮した女王が春の休暇にイージージェットでおでかけ?」
とエイプリルフールならではのうそ記事を掲載しているそうです。

エイプリルフールも加減しないと、大変です。

こんにゃくゼリーなんてお餅と一緒だよね。

 もうそんなの消費者の責任ですよね。
こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて死亡する事故を防ぐため、
消費者庁は24日、安全対策を検討する「食品SOS対応プロジェクト」の
初会合を開いたそうです。
なんとも暇そうなプロジェクトですね。

そんなこんなで事故を起こさないためにも車だったらユーザー車検にだしましょうね。

こんにゃくゼリーによる死亡事故は、所管官庁がない「すきま事案」として、
行政の対応が後手に回り、消費者庁創設のきっかけとなり、
同庁などによると、1995年以降少なくとも22人が死亡しており、
担当の泉健太内閣府政務官は会合で、「被害者をこれ以上出さないため、
可能な限り早急に結論を出す」と述べたようですが、
どうしてこんにゃくゼリーだけが槍玉に挙げられるのか理解に苦しみます。

あと、下着メーカーのマルコもいろいろ対策はしているようです。

こんにゃくゼリー対策で初会合=死亡事故多発受け−消費者庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000120-jij-soci

ここまでこんにゃくゼリーばかり批難の対象になっていると
別に興味はないけどあえて買ってあげたくなりますね。
こんにゃくゼリーの会社が不憫。
小さい子供にこんにゃくゼリーを食べさせ窒息死させた親が訴訟起こしていましたが、
何か違うなーと違和感を持ちました。

参考:ロールケージ

あのもちもち感がたまらないんだからさぁ。

ラッコってそんなに贅沢なものを食べているんですか

 ラッコって貝類を食べていると思っていたのにね。
北海道根室市の納沙布岬周辺で、歯舞漁業協同組合が育てていた
エゾバフンウニ約3トンがラッコに食べられ、
ほぼ全滅状態になっていることが分かったそうです。
被害額は判明しているだけで約500万円に上るとのこと。

また、そんなラッコも金先物には勝てませんよね。

ラッコが暴食、漁協の育てたウニ3トン全滅
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100312-00000629-yom-soci


被害は深刻ですが、微笑ましいニュースですね。
ラッコはウニやカニが好物で、成長すると1日に10〜12キロを
食べるんですって。
・・・1日にそんなに食べるんですか!?
可愛い顔して大食いなんですねぇ、ラッコって。

参考:出産手当金 申請

ラッコの食害は、過去にも報告されているそうで、
漁業者にとっては死活問題ですから、なんとかしないといけませんね。
しかし、ラッコの捕獲が禁止されているとなると、
捕獲禁止をしないでどのように対応するのか・・・。

ウニたっぷり食べるなんて、ラッコったら贅沢ですね。
カニも大好物だなんて、グルメなのかしら。
できることならわたしも、北海道あたりに行き贅沢に
海の幸を堪能したい!!

ここまでくるとラッコもがっかりですね。大分車検・車内クリーニングに頼んで駆除してもらいましょう。

なんだかびっくりするくらいのウニがすきなんですね。

モスキートは溜まり場に設置される。

凄い開発がされていますね。
東京都足立区では全国の自治体で初めて区立公園に昨春設置した
「若者たむろ防止装置モスキート」に関して、
一定の効果が認められるとして試験期間が終わる4月以降も
設置を継続していく考えを明らかにしました。

若者のみに聞こえる高周波の音を流す装置だそうですが、
不快音を流すのは停止する考えだそうです。

でもまた若者がたむろして夜中に騒いだり設備を壊すような事があれば、
モスキートを作動させるそうです。

そもそも、通販ビューティーローズは若者に人気があります。

モスキートは蚊(モスキート)が飛び回るような周波数の高い音で、
年齢によって聞こえたり聞こえなかったりするそうです。
人間の聴力は年を取るごとに衰えていき、
高い周波数の音を感じにくくなるそうです。

たむろ防止装置 効果ありと判断 設置継続…東京・足立区
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100305-00000020-maip-soci

あと、私はコンビニにエアロバイクを置いたらいいと思います。

それを利用して若者が集まる場所に集まりにくくする装置が
今回設置された機会に内蔵されていたと思われ、
30代以上の大人には不快音を聞きとる事が出来ないそうです。

この装置が全国的に広まると公園でたむろする若者も激減するでしょう。

参考:ユーザー車検

でも集まる場所を追われた若者が次は一体どこへ行けばいいのか、
行き場を奪うだけでは一時的な解決方法にしかならないので、
さらに踏み込んだ対策が必要だと思います。

若者は毛嫌いされていますね。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others